スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第十号、市ヶ谷の『麺や 庄の』

麺屋庄の 鮭つけ麺_convert_20131025133549
↑クリック推奨


創作つけ麺が面白い『庄の』さんにお邪魔してきました。
市ヶ谷は、なかなか行かないところだったのですが、友人の勧めで来店しました。
「鮭つけ麺」980円を大盛り(+100円)で食べて来ました。
見てわかるとおり、面白いトッピングですよね。
出汁に鮭の風味が香る、濃厚なつけ麺です。
話は変わりますが、このお店は期間限定の創作麺が月一、季節ごとに入れ替わりメニューに加わるので、何度来店しても飽きない工夫がされています(最近の入れ替わり頻度は分からない)。
画像の鮭つけ麺は元期間限定だったのですが、人気があって常時メニューになったとか。
どんな創作麺があるか、結構前に行った時は「ほたるいかと春キャベツのつけめん」が置いてありました。
日夜研究を重ねている、麺に熱心なお店です。
ちなみに、前に記事にした『二丁目つけめん GACHI』さんは、こちらの系列です(『庄の』さんが本店になります)。


麺は太麺のストレート、スルスル入っていく食べやすいタイプです。
特徴がある麺ではありませんでしたが、どんなスープにも合う汎用性があると思います。


つけ汁は粘度が高く、クリーミー。
鮭つけ麺とうたっているだけあって、鮭の風味がします。
魚肉の旨みを濃縮といった感じです。
根本の動物系の出汁が効いているからか、魚特有の臭みは皆無でした。
結構クリーミーで、クリーミーさでいうならシチューになりますが、ちゃんとつけ麺に合わせた和風な味です。
なので、クリームやチーズ的なこってりではない分、しつこすぎないので食べやすいですね。
そこのギャップで驚きますし、それも美味しさのひとつです。
少し香辛料が入っているので、ぴりっと香る辛さに食欲が上がります。


トッピングは麺上に、厚めの豚バラチャーシューが二枚、味玉、水菜(?)、刻み海苔、スモークサーモンです。
スモークサーモンに目がとまります、箸休めに食べるとなかなか乙です。
全体的な、具の手入れ感はなかなか良かったです。
水菜でのシャキシャキ具合は新しいかも、と思いました。
緑みの野菜は彩もありますが、歯ごたえが楽しめるのが良いです。
つけ汁具は穂先メンマ、このしゃくしゃく感はいつ食べてもたまりません。
麺に乗っているレモンはあとで麺に絡めて食べると、口当たりがさっぱりとします。


平日の11時開店直後で、お客さんは前二人、食べ終わりくらいで、+4人くらいといった感じでしょうか
ほとんど待たずに入れましたね。
一応、市ヶ谷という立地は大学が多いということもあるので、お昼頃は混みそうな予感がします。
でも、行列が出来るとかは聞いたことがないので、回転は早そうです。


変わり種の多いお店ですが、スタンダードのつけ麺も美味しいですよ。
僕としては、魚が嫌いじゃなければ、鮭つけ麺はぜひ食べて欲しい一品ですね。
接客等のサービスもなかなか良いですし、興味がございましたら是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 4  ★★★★☆


~雑談~
友人が勧めてくれた、美味しいお店です。
僕自身は、スタンダードな濃厚魚介豚骨極太麺が好きなので、どうしてもこういう特殊なお店は敬遠してしまいがち……、それで美味しいお店があることを思い知らされたので反省ですm(_ _)m
創作系っていろいろとあると思いますが、ここは季節ごとにあれこれ変わるので楽しいし面白い。
といってはいますが、まだ、つけ麺、鮭つけ麺、釜玉つけ麺しか食べたことないのです(汗)
次回来店は、創作つけ麺もありですね(というけど、やっぱり鮭つけ麺が美味しいのです!!)。

『麺や 庄の』さんのホームページ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Stealth Raptorさんへ

Stealth Raptorさん、コメントありがとうございます!

操作ミスでStealth Raptorさんのコメントを消してしまいました、申し訳ないですm(_ _)m



鮭つけ麺おすすめできます!!

それに変わり種って、話のネタにもなりますから、同行者さんへの土産話にもいいかと思います。

今創作メニューの入れ替え頻度がわからないので月一かどうかは曖昧ですが、色々なメニューが出ていますね

八月の中旬ぐらいに行った時は、うなぎで創作つけ麺やってましたし、本当にいろいろです。

東京にお立ち寄りの際、ぜひぜひ立ち寄ってみてください(*´∀`*)
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。