

2014年『わぽ♡コイFes』の夏限定麺、制覇してみたよ!!(更新)

復帰一発目から、なかなか重たい記事ですねー(笑)
(仮) 日本のラーメンを変える若手っぽい会、と、お菓子メーカーのコイケヤのコラボイベントです。
本当はやる気はなかったのですが、やり始めたら際限がなくなってしまって(苦笑)
順番は、食べ歩いた順で行きます。


1、『福の神食堂』さん
福の神食堂 限定麺 冷やチェダー担担麺+温玉_convert_20140823195533

「冷やチェダー坦々麺」感想
平打ちのコシのある、ブラックペッパー練りこみ麺で香りとのど越しはよし。
白いスープの冷やしなのでベースは豆乳かな?担担麺なのでピリッと辛いのですが、冷やしだからそれほど誇張せず食べやすい感じです。
コイケヤとコラボなのでチップス載ってますね、この触感も美味しいです。
完成度は高めでした。


2、『饗 くろ喜』さん
くろき チリトマト_convert_20140823195231

「冷やしチリトマト和えそば」感想
麺は緑の練りこみ麺(何が練りこんでいるかはわからない)。
チリということでマメ系のトッピング、トマトと洋風テイスト。
牛ひき肉の脂が麺と良く絡んで美味しかったですね。


3、『ソラノイロ』さん
ソラノイロ スッパソラムーチョ_convert_20140823195306

「梅のすっぱソラムーチョ」感想
酸味の利いた、爽快な一品です。
スープはあっさりの塩ベースにお酢などで味をつけている模様、さっぱり食べられました。
麺は『福の神食堂』さんと同じ、ブラックペッパー練りこみの平打ち麺かな?
この生ハムがいいアクセントで、箸休めにちょうど良かったです。
あっさりな夏限定なら、『ソラノイロ』さんが一番美味しいと思いました。


4、『えんや』さん
えんや ソース混ぜそば_convert_20140823194220

「ドンスコムーチョソースまぜそば」感想
食べごたえのインパクトとジャンキーさでは一番!
太麺とソース、マヨネーズの混ぜそばです。
味はご想像通りですが、やっぱり太麺の食べごたえと触感は素晴らしいです。
ここ、右端のサイコロ状のレアチャーシュー?がとても美味しかったです。
この後思わずつけ麺を頼んでしまいましたが、それは後日の記事で(笑)


5、『ほうきぼし 赤羽店』さん
ほうきぼし 夏麺_convert_20140823194149

「少し辛いマッサマンカリーヌードル feat.ドンタコス」感想
ここは坦々混ぜそばで有名なお店ということで、太麺で食べごたえはグッド。
上にテリヤキチキン?的なものも乗っていて、それもなかなか美味しいです。
印象としてはカレー混ぜそばのような印象を受けましたが、この蓮華の上のものが曲者でして。
それを入れて混ぜることによって辛さが調節できたようです。
自分は最後にまとめて入れてしまったので、とっても辛かった(笑)
でも、夏らしい辛くて美味しい一品でした。


6、『マタドール』さん
マタドール ドンマタドール_convert_20140823195412

「ドン・マタドール」感想
ここは冷やし混ぜそばですねー。
麺は細麺の全粒系、多分ラーメンに使われているものと一緒かも。
サルサソースとシザードレッシングのような二種類のソースがメイン。
良く混ぜると、サルサソースのトマトがいい甘みとなり、チップスの触感と相まって完成度はかなり高いです。
サラダスパのような印象ですね。
個人的にはイベント中一番好みでした、美味しかった!!


7、『えにし』さん
えにし 限定わぽ_convert_20140823195147

「梅のぬるいらーめんwith すっぱムーチョ」感想
確かにぬるい!!
冷蔵庫で冷やしたスープとゆでたての麺との合わせ技ですね。
新感覚かもしれません(笑)
麺はやや縮れの全粒系細麺?
スープはあっさり、白濁で白いのでこちらも豆乳かな?
特筆すべきはトッピングですね。
鶏胸の一枚肉にポテトチップスの刻んだのまぶし、から揚げ風に。
これが食べごたえがあり、麺とスープだけだと物足りないところを補ってくれました。
なかなか考えられていた、美味しい一品でした。


8、『麺場ながれぼし』さん
ながれ星 限定わぽ_convert_20140823195347

「親子ドンぱふぇ」感想
まず、見た目のインパクト(笑)
そして食べ方が分からないという!!
小鉢に少しずつ取り分けて食べました。
品自体は、こちらのお店の特徴である揚げキノコと菅野製麺のコシのある中太平打ちの、普通に美味しい和え麺です。
そして、コップには白身メレンゲの、あっさり系スープ? つけ汁?に冷凍トマトが入ったもの。
良くわからないことだらけで、すみません(苦笑)
斬新なだけあって、店内のお客さんの視線を独り占めできました。
なかなか面白い発想でした!!


9、『凪 豚王 渋谷店』
凪 豚王 限定わぽ_convert_20140823195452

「湖池屋と凪の海」感想
こちらは麺は平打ちのもちもち系、スープは豚骨と多分、お店のスタンダードと変わらないと思います。
なので、トッピングの方に力を入れている模様。
梅と大葉を中心に、本来の豚骨のこってりをマイルドに仕上げてきました。
温かい一品ですが、そのマイルドさと酸味で夏麺を表現したんですね。
砕いたポテトチップスが、揚げ玉のようで良い触感でした。
なかなか美味しい一杯でした。


本当はもう一軒『まぜまぜムタヒロ』さんがあるのですが、こちらは知人に頼んでしまったので、食べていません!!
でも、最後の丼受け取りの申し込みはこちらなので、そのタイミングで食べてこようかと思います!!
食べたら、この記事を編集しなおし追加します!!

2014年9月2日更新!!
10、『まぜまぜムタヒロ』
まぜまぜムタヒロ からムーチョまぜそば_convert_20140902220647

「カラムーチョまぜまぜ」感想
手もみ感のある太麺は食べごたえ十分。
限定メニューには珍しく、麺量をせんたくできるのもグッド。
グラム数計った後に手もみ風にしていると見ました、こだわります!!
混ぜそばはちょっと辛かったです、お店の人からやや辛めに設定されているとのこと。
辛いので途中途中、焼き野菜の甘さが引き立ちます。
最後にカラームーチョごはんで締め雑炊、たまりませんね
なかなか美味い一品でした!!

そして戦利品です!!
戦利品_convert_20140823195432

箸は『マタドール』さんと一緒のところのロゴ入りって感じですね。
丼届いたら、この一式でラーメン作って盛ります!!
今から楽しみですねー(笑)


総評。
どこも良く考えられた一品、大変美味でした。
こういうイベントに参加するのも初めてだったので、それだけでも楽しめました。
このイベントも夏までなので、それが終わったら、次はつけ麺博!! ですね。
そちらも楽しみです。
というわけで久々の記事でしたー。
まだまだ、記事自体はたまっていますが、古いのが多いので簡単に済ませます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
