スポンサーサイト


第八十七号、人形町にある『麺や 航』

航 つけ麺_convert_20140702101053
↑クリック推奨

先日お邪魔ました、人形町の美味しいお店『麺や 航』さんです!!
前々から、つけ麺を食べに行くときは自転車を使っていて、良く『航』さんの前を通り過ぎていたので、興味がありました。
今回はつけ麺(値段度忘れ)を中盛り(210g、ここまで同料金)で食べてきました。
なんだかんだで、三連食目なので、いっぱいいっぱいだったのでレビューは軽めに(苦笑)


麺は、褐色目な中太ストレート麺
多加水系のもちもちぷりぷりといった麺で、のど越しもあり。
食べやすい系ですね。
香りというか、甘みは強く、よくよく食べさせてくれるいい麺です。
なかなか美味しかった。


つけ汁は、鶏と魚介(節類と煮干し)のしょっぱい系
粘度はシャバトロ具合で、麺とは絡むというより、さっとまとわす印象。
濃度的には中くらいですが、思ったよりさっぱり食べられます、麺が中太だからかな。
一口目は節類の香りがぶわっときて、食べ進めていくうちに、鶏の旨みがやってきます。
この節類が、ちょっと独特な気がします、何を使っているかはわかりませんが。
こちらの能書きでは「大山鶏」を使用しています、人気ですね。
総じて美味しいつけ汁でした。


トッピングは特につけていないのでデフォルト。
麺上は、鶏胸の角切りチャーシュー?(低温ではない)がコロコロ、極太メンマ、水菜、海苔。
鶏胸は塩麹に漬け込んでいるらしく(能書き参照)、しっとりとした味わいで塩味もしっかりとついており、これはこれで美味。
極太メンマのしゃくしゃくとした触感は小気味よくてグッド。
つけ汁具は、角切りにされた豚チャーシュー、ネギ、一味唐辛子、といった様相。
豚はやや肉感強めで歯ごたえあり、それでも美味。
デフォルトで二種類のお肉が入っているのは珍しいですね。
総じて美味いトッピングでした。


平日の中休み前14時30分くらいにお邪魔して、店内に3名くらい。
店内はカウンター6席前後とテーブル3セットと、やや広めな印象。
着丼するまでの時間もそれほどかかりませんでしたし、回転は速めなようです。
混むときは混みそうですが、待つことはないと思います。


総じて美味しいつけ麺でした。
さっぱり食べられる食べやすいタイプです。
人形町にお越しの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
何とか行けた店でした(笑)
今年行く店の課題としては入っていないお店でしたが、行けて良かったです。
味は問題ないのですが、どちらかというとちょっとしたオペレーションで気になる点がちらほら。
麺のしめ具合が悪かったり、つけ汁の返しが良く混ざっていなかったり、と、うーんとなる部分は多かったですね。
本来の味というか、ベストなものが出てこなかった気もしますし、悶々。
人気はあるようなので、機会があったらラーメン食べたいです。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人形町 麺や 航 こく辛らーめん

■人形町 麺や 航 こく辛らーめん 今日のランチは、人形町にあるラーメン屋『麺や 航』の こく辛らーめん800円です。 +無料ライス ※ランチは無料 ■人形町で人気のラーメ ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
