スポンサーサイト


第八十五号、西日暮里にある『神名備』

神名備 醤油ラーメン_convert_20140627115721
↑クリック推奨

先日お邪魔しました、西日暮里で評判のお店『神名備(かむなび?)』さんです!!
前情報は軽い評判のみ、何やら無化調でやっているとかいないとか、その程度でした。
が、行ってみてびっくり、国産の材料へのこだわりがすごく、店内のダンボールから良くわかります(築地の鰹節問屋『伏高』さんや、『福来純』の本みりん)
そして、値段もびっくり!! 普通のラーメンで1000円(税抜)、チャーシューメンが1700円(税抜)。
国産ばかりを使っていて、なおか材料費の高騰でこのくらいはかかってしまうんですねー、勉強になります。
そしてここ、お冷も美味しいんです!! ポイント高いです。
今回は醤油ラーメン1000円(税抜)を大盛り150円(税抜)で食べてきました。
何故こうも(税抜)つけているかというと、後会計制だからです(珍しく消費税までしっかり取られました)。
ラーメンなのでレビューは軽めに(最近またラーメンが増えてきましたね)


麺は中太ストレートのやや褐色味を帯びた黄色い麺。
あっさりのスープにはちょうど良い香り立つ中太麺でぷちぷちと軽めにはじける感じも良い。
醤油が良く絡んでいるのか、色味は濃いめに見えましたが、するする入っていきます。
良い麺使っている気がします。
スープとの相性は良く、結構食べさせてくれます、美味い!!


スープは、あっさりの魚介系の節類が主ですね。
あっさりでシャキッとさわやかさがあり、とても飲みやすいスープでした。
変に喉に突っかかんないといいますか、化学調味料特有のいつまでも残るいやらしい旨み?や、醤油の塩分や砂糖の甘みによるしつこいイガイガ感が、ほとんどないんですね。
これが「無化学調味料のちからか……」、と正直驚きました。
だからと言って、あっさりしすぎるかと言えばそうでもなく、油分の旨みでしっかりとラーメンのスープでした。
かなり美味しいスープでした。


トッピングは、大ぶりのチャーシューが2枚、もやし、ネギ、揚げてある何か?、です。
ここ、特筆すべき点あります!!
肩ロースかロースのチャーシュー、ホロホロ系の赤みが強いものなのですが、その香りというか旨みがすごいんです。
ちょっとした高級なビーフシチューのお肉を食べているような旨みがありました。
一般的なチャーシューと違って、味付けがただ塩っ辛いだけじゃないんですね。
予想ですが、店内ディスプレイに中華系の香辛料、八角やクコの実などが飾られていました。
多分、このチャーシューの下処理はそういう香辛料を使ったのではないか、と。
それが深い香りと旨みを生み出したのでは、と思います(別メニューで使っている可能性も高いのですが)。
盲点でしたね、何も香辛料やハーブはヨーロッパ軒のものだけじゃないんですよね。
カレー系のスパイスとか、もちろん中華系の香辛料や漢方だって、一つの食材ですから。
それに気づかせてくれた、このチャーシューは絶品でした。


平日の12時30分頃お邪魔して、満席。
カウンターとテーブル席が二つほど、手狭な感じはなくゆったりとしたスペースと小料理屋のような雰囲気で、かなり落ち着けます。
待ちは店内の椅子でしたが、それを超える人が来た場合は外待ちになります。
それほど時間はかからずカウンターに着席。
ラーメン注文はスタッフに直接声をかけます。
注文から、それほど待たずに着丼。
回転は速いようですね。
並びはできますが、それほど待つ印象はないです。
待っても、中椅子がありますから、この時期の暑い中待つ必要がない分、楽です。


大変美味しいラーメンでした。
特にこのチャーシューはなかなかのものです、美味!
西日暮里においでの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 5  ★★★★★


~雑談~
このチャーシューが美味しかったです。
基本メニューは、醤油か塩で、それにチャーシューを乗せていくスタイル。
塩は食べてみたいですねー。
値段的には通うのは難しいですが、塩で再訪はありです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
