スポンサーサイト


第七十六号、西早稲田にある『らぁ麺 やまぐち』

やまぐち つけそば_convert_20140607225546
↑クリック推奨

先日お邪魔してきました、西早稲田にある『らぁ麺 やまぐち』さんにお邪魔してきました!!
こちらはとにかく鶏と醤油にこだわった一杯が美味しいお店です。
かくいう僕も来店は二回目、前回は特製鶏そばを食べましたね。
しかし、つけ麺のブログですからね。
今回は鶏つけそば890円を大盛り(300g? 同料金)で食べてきました。


麺は褐色の中細ストレート麺
触感はモチッと前歯で噛むのが美味しいです。
細めなのでスルスル入っていきますね。
こちらの麺は昆布のだし汁に浸って出てきます、このタイプは初めて食べます。
僕のバカ舌ではさやえんどうの風味も感じました(笑)
能書きには、昆布としっかり書いてあったので、間違ってましたね。
知っているところだと、熱盛りとかでは、暖かいだし汁と一緒に入ってる場合がありますが、冷たいのは珍しい。
冷やすためかと思っていましたが、思ったより昆布だしは冷えてなかったです。
単純に風味付かな。
総じて美味い麺でした。


つけ汁は醤油の風味が強い鶏のあっさりシャバシャバ系
本当に、そばのだし汁みたいな、さっぱり食べられる感じですね。
こちらではスープは鶏のみを使用しているというこだわり用、コクがありながら強すぎない上品さを持っています。
思ったよりしょっぱくもないんですね、醤油の風味とコクが強いからでしょう。
こってり好きには物足りないでしょうが、あっさりでも美味いつけ汁でした。


トッピングはデフォルトなので特別なのは乗っていません。
豚のレアチャーシュー(脂は少な目)、極太メンマ、カイワレです。
チャーシューは肉感が強く、脂が少ない分、しっかりと肉の味を楽しむことができます、美味。
極太メンマは市販品ではなかなかお目にかかれない肉厚なもので、噛みごたえとジューシーさはたまりません。
総じて良いトッピングでした。


平日の20時頃にお邪魔して、6割ちょい埋まっていました。
着席した後も、ちょこちょこ入ってほぼ満員。
でも、1席くらいは随時空いている感じでしたので、おひとり様での来店ならすぐに着席できると思います。
麺も中細から中? くらいの麺なのでそれほど待つ印象もなかったです。
もっとランチタイム、ディナータイムだったらどうかなぁ、とも思いますが、それほど待つ印象はないです。


総じて美味しい鶏つけそばでした。
あっさり食べたい方にはもってこいの一品です。
西早稲田においでの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 2  ★★☆☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
『やまぐち』さん、全然「鶏つけそば」を推してない印象を受けました。
だって、食券機の一番右端になんですもの。
最初メニューにないのかと思ってしまいましたわ。
私事ですが、「あー、お勧めされてないのか」とつけ麺好きとしては悲しくなりました。
皆様、ご来店の際は確かめてみてくださいな、本当に端ですから。
今回は使用しなかったのですが、こちらでは薬味に「生かんずり」という香辛料系の瓶を、つけそばと一緒に出してくれます。
何やら新潟の会社が古くから作っているこだわりの商品だとか。
ですが、入れ忘れました~(苦笑)
無我夢中で食べちゃうんですよねぇ。
次回はラーメン食べたいですが、かんずりを入れにつけそばもありか(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
