スポンサーサイト


第七十五号、小岩にある『鼈』

鼈_convert_20140604082046
↑クリック推奨

先日お邪魔しました、小岩にあります『鼈』さんです。
こちらは新橋にある『月と鼈』(レビュー)さんの姉妹店になりまして、強烈な煮干しつけ麺が売りですね。
といっても、本店の『月と鼈』(以後、本店)さんに比べて、煮干し感は弱め?という前情報を得たので確認しに行って参りました。
今回は煮干しつけ麺780円を大盛り(総330g、大盛りまで同料金)で食べてきました。


麺は黄色っぽいモチモチ系の中太ストレート麺
断面が丸めで、触感はややパスタより、それが美味いです。
中太なのでするする入っていきやすい、食べやすい麺でした。
製麺所は「三河屋製麺」さんですが、出会う麺のイメージとしてあまり「三河屋製麺」さんぽくなかなったような、いい意味で。
なかなか、美味しい麺でした。


つけ汁は煮干しと動物系の甘しょっぱいタイプ
粘度はトロドロで、出汁の濃度はあります。
本店と同じように、相変わらず田作りみたいな味はしました。
違いと言えば、濃縮煮干しダレ?がかかっていないかったような気がします。
その分、煮干し感は軽めですが、それでもしっかりとした味と香りは楽しめました。
本店もそうでしたが、僕との相性は合わないのか、喉のイガイガは残りましたね、ちょっと残念。
でも、美味い煮干しで、良いつけ汁でした。


トッピングはノーマルなのでなし。
麺上はなし。
つけ汁具は、刻みチャーシュー、メンマ、ネギ、とこれも普通ですね。
基本的な構成ですね、どれも美味しい。


平日の14時過ぎ頃お邪魔して、ほぼ満席。
カウンターのみ10席前後で、1,2席ぽつぽつ空いていて、そこに着席した感じですね。
その後、ぼちぼちお客さんが入って、中待ち3名ほどでしたが、すぐに案内されていました。
回転は、麺が中太なのでそう悪くなかったと思います。


良い煮干しでした。
こちらメニューはつけ麺押しですが、中華蕎麦もありましてあっさり系もそろっています。
女性の方でも食べやすいものもありますね。
小岩にお越しの際は、是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
美味い煮干しでしたわー!!
期待を裏切らなかったっすね。
僕としては本店は、ちょっと強すぎる気もするので、これくらいさらっと食べられる『鼈』さんのほうが好みでしたね。
こちらは中華蕎麦もあっさり系の煮干しで美味しそうなんですよ。
僕が伺った時間帯で、スープの仕込み?をしていたのか、小鍋が灰色の物体(煮干し撹拌と予想)でグツグツ泡立って吹き零れそうでした(笑)。
香りと苦みを飛ばしていると予想します。
その後すぐに、別小鍋に移して、シンクにはった水で冷やしてましたね、多分夜の仕込みでしょう。
なかなか、面白い風景が見れたので良かったですな。
小岩は地元に近いので、また中華蕎麦でも食べに行きたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
