スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第六号、銀座の『朧月』

朧月 つけ麺_convert_20131025133723
↑クリック推奨


銀座にある、濃厚なつけ麺屋『朧月』さんにお邪魔してきました。
銀座でつけ麺、というのも乙なものですな(笑)
ちょっと野暮用で、新橋駅にいたのですが、そこから歩いてきたので、徒歩二十分くらいでした。
最寄りからくれば結構近いと思います。
今回は濃厚つけ麺750円を並盛り240gで食べて来ました。
他のラーメン屋からのハシゴだったので、少なめで……(苦笑)
+50円で、中盛り360gと大盛り480gが選べます。
大盛りのほうはかなりの量ですね、驚きです。


麺は太麺のストレート、歯ごたえは軽い感じで、プッツプツですね。
つけ汁に合わせて、どっしり構えている印象があります。


つけ汁は濃厚でどろどろ、粘度が高めです。
煮干系(?)と豚骨などの合わせでしょうかね、詳しくはわかりかねますが。
かかっている茶色い液体は、魚介の濃縮液です。
この香りが鼻腔を通ってガツンとくるので面白いです。
つけ汁を混ぜずに、直接麺を付けてすすったので、特別ガツンときました(笑)
魚粉だとつけ汁が粉っぽくなっていまうので、「濃縮液」というのはありですね。
こってりなのですが、五段階で評価するなら四番目の、「ややこってり」で、強すぎないのは良いなと思いました。
濃厚系ですが、一般的な魚介豚骨とは少し違う香りがします。
スープ割り前か割り後か、うる覚えなのですが、玉ねぎが入っていました。
違った香りというのは、その印象ですかね。


トッピングに関しては、今回特製を選ばなかったので、詳しくはかけません。
スープ具は角切りにした肉感のあるチャーシューとメンマ、ネギとナルトが入っていました。


中休みのちょっと手前、15時過ぎくらいに到着し、ちょうど満席。
客層はスーツ姿のサラリーマンがほとんどでした。
一人が食べ終われば座れる状態だったので、5分くらいの待ちです。
以前来た時は、休日開店直後で七人くらい並んでいたので、時間帯によっては混んでいるかも。


濃厚系としては、まずまずといったところ。
魚介の濃縮液に工夫を感じますが、魚介系の豚骨で飛び抜けている印象は受けませんでした。
スタンダードをやや出汁の配分を変えて、工夫の濃縮液追加、総合力を底上したイメージです(勝手なイメージです)
でも、荒削りではなく、丁寧な仕事だったと思います、私的には満足でした。
銀座でつけ麺、というのも不思議な感覚ですので、興味がございましたら是非是非、お試しくださいませー。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 保留


~雑談~

お馬鹿なことに、ハシゴの二軒目に来てしまったので、結構お腹に溜まっていて苦しかった。
それでも、240gきっちり食べてスープ割りも飲んで帰ってこられたので、「ややこってり」という評価にしました。
銀座にはなかなか来られないので、ハシゴは冒険でしたが、行けてよかったです。
前回『朧月』さんに来たのは、1年以上前だったので、確認という意味も含めて、です。
銀座には、鶏ポタージュ系の『篝』さんや、めん徳つじ田系の『いし井』さん、というお店もあるので、店の選択には困らないと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つけタクさん

お早うございます。

つけ汁も濃厚そうで良い感じですが、こちらの太麺、美味しそうですね~。

画像から食感が伝わってきますよ。

是非食べてみたい一杯です(^^)/

Re: No title

Stealth Raptorさん、コメントありがとうございます!!

麺の会社が、カネジン食品さんだったので、ガッツリ食わせてくれるイメージですね(私的に、極太麺系列のお店はこの会社の麺をよく使っている印象)

丁寧な仕事をするお店です。

こちらに来た時には足を運んでみてください(*´∀`*)

> つけタクさん
>
> お早うございます。
>
> つけ汁も濃厚そうで良い感じですが、こちらの太麺、美味しそうですね~。
>
> 画像から食感が伝わってきますよ。
>
> 是非食べてみたい一杯です(^^)/
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。