

第114号、原宿にある『ラーメンダイニングJingu』

IMG_9099.jpg

店名、『ラーメンダイングJingu(じんぐ)』
場所、原宿駅
品名、らーめん

麺は、ぷつんぷつんと小気味よい細麺。
麺自体はあまり特色が強いタイプではないが、コクのあるスープには相性抜群、美味い。

スープは、牛骨を使用しているということで、かなり深いコクと旨みがある。
正直自分の下には豚骨にも似ていると思いました、ベースは白湯に醤油といった感じ。
塩分はちょい強い印象かなぁ、多分脂に負けないようにだと思います。
いやいや、美味しいスープでした。

トッピングは、デフォルト選択なので特にはなし。
牛のたたきが2枚、ほうれん草、ネギ、海苔といった感じ。
珍しいのは牛のたたきですね、これがなかなか面白いし美味しいと思いました。

感想。
なかなか行かない原宿の二軒目です。
面白いお店でした、牛骨という方向性と、料理の幅ですね。
ちょっとらーめん推しっぽかったので、らーめんにしましたが、つけ麺も食べてみたいです。
再訪ありです。

第110号、原宿にある『一』

IMG_7508.jpg

店名、『一(はじめ)』
場所、原宿駅
品名、つけ麺


麺は、中太のストレート、みずみずしいツヤがありもちもちよりはツルツル入る印象。
製麺所はカネジン食品さんらしく、僕自身はカネジン食品さんの太麺は何度か食べたことがあるものの、このくらいの細さは初めてでちょっと新鮮でした。
細めでも行けますね。

つけ汁は、魚介豚骨系、濃度は中度くらいで麺とはよく絡む。
特筆するほどではないが、普通に美味しく食べさせてくれるタイプ。
原宿あたりなかなかつけ麺屋にはヒットしない中で、このレベルで食べさせてくるのは嬉しい限り。

トッピングは、ノーマルで麺上がほとんど。
炙りチャーシューが1枚、メンマ、海苔、ネギ、とスタンダードなもの。

感想。
食品衛生責任者の講習帰りに寄りました、一杯です。
なかなか原宿まで足を運ばないので行けてよかったですね。
あとは、ここらへんだとAFURIさんくらいかなって思いますが、つけ麺が食べたかったのでこちらにしました。
カネジン食品さんの細麺、なかなかよかったです(それしか言ってないような笑)

第九十八号、南新宿の『スズキヤスオ』

IMG_3071.jpg

店名、『スズキヤスオ』
場所、幡ヶ谷駅
品名、つけ麺


麺は、平打ちで手揉み感のある太麺。
能書きでは小麦とかんすいしか使っていないという。
食感のもちっと具合や、するする入る舌触り、他店とはちょっと違う印象で、とても美味。
食べごたえもあり。

つけ汁、豚骨醤油ベース、にんにくなどでパンチがある。
面との相性はまずます、つけ汁自体はさらっとしていて、あまり麺と絡まない印象だが、手もみの凹凸で意外としっかりと絡む。
その分、やや塩分は高めかも。

トッピングはつけ汁具、チャーシュー、海苔、温玉(こちらはうずらと選べます)。
初めから卵がついてくるのは嬉しいね。

感想。
麺が美味いつけ麺でした。
こちらは前におすすめと紹介受けて行ってきました。
だいたい製麺所さんだと、ある程度方向性が決まってしまうというか、浅草開化楼ならその方向性、三河屋製麺さんならその方向と、格別変化球はないんですけど、こちらの麺はとても美味しく感じられました。
友人と一緒に行ったのですが、そちらはらうどんと、また興味を引きましたね(お互い別々が良かったので自分がつけ麺にしました)。
再訪ありです。

第九十七号、幡ヶ谷にある『不如帰(現、金色不如帰』

IMG_1924.jpg

店名、『不如帰(現、金色不如帰)』
場所、幡ヶ谷駅
品名、支那たけつけそば(多分)


麺は中太のもちもちとした食感。
麺自体の特色は感じられなかったです。

つけ汁、貝出汁!! この一言につきます。
正直、それが強すぎてほかの部分がわからなかったですね(笑)
でも、ここまでしっかりとハマグリ系のエキスが出ている魚介系は初めてで、ちょっと驚きました。
貝類だと独特の旨味成分、コハク酸が含まれるそうで、やや貝類特有の苦い印象からの後引く旨みはやみつきになりましたね。

トッピングは、支那たけだから、メンマが多いのかな?
ちょっとそこらへんはど忘れました、申し訳ないです。
チャーシューの脂のさしなんかはとてもよく、温かい汁につけるといい感じにホロホロと崩れて美味でした。

感想。
こちらは友人の紹介で伺ったのですが思いもよならない発見ができましたね。
思ったのは、麺を食べている最中のつけ汁より、スープ割りのつけ汁の方が出汁がかなり濃かったですね。
思わず、「うわぉい!?」と言ってしまったくらいです(笑)
美味い一杯でした。
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
