スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第八十一号、高円寺にある『麺処 田ぶし』

田ぶし とんこつつけ麺_convert_20140613090237
↑クリック推奨

『ラーメン チキュウ』さんからの連食で、高円寺にあります『麺処 田ぶし』さんにお邪魔してきました!!
ブロともさんにおススメされて言ってきた感じですね、それまでは知らなかったです。
勉強不足ですね、反省です。
まあ、行ったまでは良かったのですが、どれが美味いんだろう?、ってなりました。
聞いておけばよかったです、そこも反省です。
なんとくなく、こってりな気分だったので、今回は熟成醤油つけ麺(値段度忘れ)を大盛り(無料、330gくらい?)で食べてきました。


麺は、ブツンブツンと噛みごたえのある中太ストレート麺
こちらは自家製麺としてやっているようで、他の店舗とはちょっと違った麺でしたね。
香りはややありくらいで、美味い麺でした。


つけ汁は、クリーミー豚骨の醤油味
粘度はシャバシャバ、塩分と油分で食べさせるタイプでした。
クリーミーなので豚骨がガツンと来ることはなく、どちらかというと醤油の香りが強かったです。
揚げネギの香ばしさがいいアクセントでしたね。
麺との相性はまずまず、なかなか美味いつけ汁でした。


トッピングは麺上が中心。
豚バラチャーシューが一枚、メンマ、ネギ、刻み海苔、すりごま。
チャーシューはしっかり味がしみていて美味。
やや冷えているので、つけ汁でしゃぶしゃぶすると脂が立ってくる印象。
刻み海苔は麺と一緒に食べられて、べしょべしょしないのが良い、ありです。
麺にすりごまがかかっていて、これも良い薬味。
総じて美味しいトッピングでした。


平日の13時過ぎにお邪魔して増して、6割ほど埋まっている状態。
アイドルタイムなのか、時間帯的には待つ印象はないですね。
中太麺提供なので、やや待ちますが許容範囲。
すっと入って食べられそうです。


美味しいつけ麺でした。
油分は多めですがクリーミーで食べやすい豚骨、自家製麺がなかなか美味しかった。
高円寺にお越しの際は、是非是非お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
うーん、本来ならここは田ぶしつけ麺だったかなぁ、と。
ちょっと眠かったので、無意識に押したら豚骨でした。
似たような味だと、『屯ちん』さんのつけ麺にも似ていましたね(麺は全然『田ぶし』さんのほう美味い)。
おススメのものが違っていたら再訪考えます!!

『麺処 田ぶし』さんのホームページ
スポンサーサイト

第八十号、南阿佐ヶ谷にある『ラーメン チキュウ』

ラーメン チキュウ 塩_convert_20140613090156
↑クリック推奨

先日お邪魔してきました、南阿佐ヶ谷にある『ラーメン チキュウ』さんです!!
とあるお店の連食で行ってきまして、近場でいい店ないかなーと探していたところ発見したお店ですね。
今回は塩ラーメン730円を麺大盛り(ランチタイム無料)で、食べてきました。
ラーメンなのでレビューは軽めに。


麺は、中細ストレートの全粒粉系
製麺所は「三河屋製麺」さんですね。
胚芽の粒が大きく、半透明の黄色、もぐもぐ噛んで鼻から空気を通すと小麦がかなり来ます。
ラーメンが塩であっさりということもあるのでしょうが、小麦香る麺がとても美味かった!


スープはあっさり塩系
何が入っていると言われると鶏系、野菜系、魚介系だと思いますが。
ちょっと仕込みの一端を垣間見たとき、「mascot」と呼ばれる袋の中身を別袋に入れて鍋に移していました。
ラーメンが出てくるまで暇だったので調べてみたところ、ハーブとスパイスのお店にヒットしました。
確証はありませんが、スープにハーブで独特の香りと甘みを出しているようですね、面白い。
若干、香りに甘みがあったところ、そういう理由があったのでしょう。
やや癖はありますが、美味い塩した。

トッピングは、豚肩ロースチャーシュー、メンマ、海苔、ホウレンソウ、ネギ、麩?(パン?)。
チャーシューはしっかり火入れタイプ、肉感もあり、大きく食べごたえあり、脂身もしつこすぎず美味い。
メンマは極細、これがシャクシャクと良い触感でグッド。
麩がスープを吸って、ジュワーって染み出るのも面白い。
塩ラーメンに良く合った、良いトッピングでした。


平日の12時頃お邪魔して、ほぼ満席でしたが、一席空いておるすぐ着席。
カウンターで6席ぐらいしかないのですが、カウンターの後ろの方に別にソファーがあり、待つには困りません。
ラーメンなので提供は遅くはありませんでした。
個人的な感想ですが、広い厨房を店主一人で作業しているのが、ちょっとさびしい感じがしましたね。
食べ終わる頃にも人が入ってきて、常時満席状態。
その時は並びはしませんでしたが、並ぶときは並びそうな印象ですね。


美味い塩ラーメンでした。
あっさり系で鮮麗されているスープと、何より小麦が強い全粒粉系麺、これが美味しい。
阿佐ヶ谷にお立ち寄りの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 2  ★★☆☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
美味い塩ラーメンでしたねー。
あまりラーメンを食べることってないんですけど、ラーメンでもここまで小麦香る麺を出せるんだって発見がありました。
それとハーブとスパイス、盲点でした。
甘い香り付加と、動物臭いをいい感じに緩和してくるんですよね。
地元近くだと『麺工房 武』さんで、ガラムマサララーメンというものがあるのですが、それも面白そう。
いいヒントを得たお店でした。
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。