

第六十一号、柏にある『麺屋 こうじ』

麺屋 こうじ_convert_20140514233616
↑クリック推奨

先日、数々の有名店の旗艦店、柏にあります『麺屋 こうじ』さんに行って参りました!!
有名店としては、『とみ田』さんに始まり、『つけ麺 道』さんや、『一燈』さんなんかも、こちらの系譜だったような気がします(ちょっと適当ですが)。
大勝軒の山岸氏の系譜を受け継ぐ田代こうじ氏のお店ですね。
色々と期待をもって行って参りました。
意識していませんでしたが、一応都外遠征ですね(笑)
今回は、味玉もりそば750円を並盛り(250g)で食べてきました。
増税後の影響は50円増し? だと思います。
こちらのお店は昼と夜だと違うメニューを出しており、昼は濃厚魚介豚骨系の甘じょっぱい感じ、夜は二郎系(?)で野菜とニンニク多めで、やっております。
ご来店の際はご注意ください。


麺は、全粒粉系、褐色の極太ストレート麺、エッジが強めなうどんみたいな麺です。
麺自体は弾力があり、もちもちとぷつんぷつんの間ぐらい。
食べごたえはありましたね、太麺ということもありますけど。
全粒粉系は小麦の味が強く、つけ汁にくわえたときに、つけ汁の旨みと小麦の旨みの混合が楽しいです。
こちらの濃厚魚介豚骨には良く合っていました。
美味かったです!!
ちょい麺量のお話を。
こちらのお店、麺量は並250gと大500g(+100円だったかな?)しかないので、並だとやや物足りなさを感じますが……。
大は倍あるので、安易に選ぶこともできないです。
ここに中(300gくらい?)が入ってくると、個人的には嬉しいですねー。


つけ汁は、濃厚魚介豚骨系。
甘じょっぱい系ですが、魚介系(鰹節、宗田節が強め?)や動物系の旨みより、油分が立ってくる印象のこってり。
つけ汁の表面にすぐに膜がはるのと、そのふちに透明な(?)色相の差ができるのが、かなりすごいです。
食べるときは良くかき混ぜたほうが美味しく食べられますね。
結構こってりな部類に入ります。
なんとなくですが、『とみ田』さん(節類の香りが強め)や『道』さん(魚介出汁甘さと油分のコクが強い)のような印象を受けました(どちらかというと、『道』さんですね)。
若干であっても、似てくるところはある模様。
この手のつけ麺を多く食べてきて、すこしですが下地が見えてきたような気はします。
ちなみに、小さめの椀?に入っているのはスープ割です。
珍しく初めからついていまして、中には干し椎茸が入っております。
これがなかなか乙なものでして、干し椎茸は干し椎茸で美味しかったですね。
良い濃厚魚介豚骨、僕としてはかなり食べさせてもらいました!!


トッピングは味玉なので軽めに。
といっても、ずいぶん乗っている気がします。
麺上は、炙り豚バラチャーシューが2枚、味玉、メンマ、小松菜、海苔。
炙りチャーシュの火入れ後の脂の浮きで、口に入れたときの直観的な旨み、かなり美味。
個人的には、箸休めの小松菜が嬉しかったですね。
つけ汁がかなりの油分こってりなので貴重な青野菜です。
つけ汁具は、刻みチャーシューとネギ、魚粉。
デフォルトのもりそばなのに、このトッピングの量は嬉しい限りです。
店によっては、麺上が海苔のみ、スープは刻みチャーシューとネギ、というあっさりしてものもあるというのに、がっつり食べられます。
コスパがいいと思います。


平日の開店11時の2,3分前で、5人くらい前客。
ならんで、すぐに案内されました。
店内は広いです、ぱっと見で数えられないくらいの、カウンターとテーブル。
僕は、横長の六人掛けのテーブル席の奥に友人と案内され、着席。
後々、そこに他のお客さんが二人きましたが、間をあけて相席、面白いテーブル構成だと思いました。
品は、太麺なので若干時間がかかったように思いますが、つけ麺なので許容範囲。
お昼時は混む印象ですが、回転は遅くないですし、客席のキャパも多めなので、すぐに座れると思います。


美味い濃厚魚介つけ麺でした。
やや油分が立つ印象はありましたが、あえてこってりがいい人には向きますね。
柏にお越しの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 4  ★★★★☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
『とみ田』さんや、『一燈』さん、『道』さんに行ったことがあるなら、『麺屋 こうじ』さんは外せませんね。
今まで来訪しなかったのが不思議なくらいですわ。
意外な話に思われるかもしれませんが、僕まだ大崎の『六厘舎(本店)』さんにもお邪魔したことないんですよね。
そういえば、大崎の『六厘舎(本店)』さんは改装? 移転? したようでビル中? 駅中? になったんですよね。
移転前までは混み具合のせいで、毎週土曜日のみの営業でしたが、ビル中になってから営業時間増えたんでしょうか。
ちょっと調べて、営業時間が増えているようなら行ってこようと思います。

『麺屋 こうじ』グループのホームページ
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
