スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第六十号、鎌倉にある『湘南麺屋 海鳴』

湘南麺屋+海鳴 醤油煮干しつけ麺_convert_20140511094701
↑クリック推奨


友人と観光目的で鎌倉に行って参りました。
都外遠征!! 観光目的でも、かならず「つけ麺」を食う!! ブログタイトルに恥じない自分でいたい!!(笑)
では紹介を、鎌倉にある魚介系のお店『湘南麺屋 海鳴』さんにお邪魔してきました。
今回は、醤油煮干しつけ麺900円を麺大盛り(400g、+200円)、写っていませんがランチサービスのライスをつけて食べてきました。
増税後の影響は、50円増しっぽいですね。
ちなみに、食券制ではなくオーダー制です。


麺は、中太のストレート、もちもち系です。
香りは感じられず、やや柔らかめな印象ながらも、すすりやすく食べやすかったですね。
つけ汁自体がシャバシャバ系の魚介なので、この太さには納得です。
総じて食べさせてくれる麺でした。


つけ汁は魚介系のあっさり、粘度はシャバシャバ、塩味が強いタイプ。
良く言われる魚介系ですね、動物系は入っていないようで軽めな印象。
しかし、ちょっとしょっぱい気もしました、つけ麺だから多少の許容はあります。
麺を汁につける量を考えれば意外と行けるやん!! ってなりました。
気になった点が一つ、食べ始めは煮干し感が全くなかったのです。
???となりながらも、後半汁をすくってみたら、そこに煮干し粉?が沈んでいました!!
なんということだろう、と混ぜてみると一気に煮干しに様変わり。
煮干し粉じゃなくてタレだった可能性もあり、混ぜた瞬間気持ち塩味も上がった気がしました。
提供するとき、かき混ぜてないのか、もしくは、提供され間に煮干し粉が沈んでしまったか、どちらにしても困惑はしましたが、味は美味しいと思います。
総じて、美味しいつけ汁でした。


トッピングはデフォルトなので軽めに。
麺上は、豚のローストチャーシュー1枚、きくらげ入り細メンマ、海苔が3枚。
チャーシューはホロホロ、周りの焦げがいい意味でサクッと歯ごたえもあり美味
きくらげ入り細メンマは、細い分こりこり、きくらげのこりこり、触感はグッド。
海苔がデフォで3枚とは珍しいですね、海が近いからとか(笑)
つけ汁は青ネギのみ、これは普通。
ランチサービスのご飯は、少量のゆかりが乗っていて、それだけで嬉しくなりますね。
総じて美味しいトッピングでした。


土曜日のお昼頃、12時ちょい杉だったと思いますが満席。
待ちは友人と2人で、その後10分くらい待って着席。
カウンターが7~8席、テーブル4人掛けが2つ、店内自体はそれほど広くない印象。
提供時間ですが、つけ麺は中太くらいでしたので、それほど待つ印象はありませんでした。
鎌倉駅前、観光目的のお客さんの動きによって混むときとの差が激しい気がします。


総じて美味しいつけ麺でした。
魚介系が好きなら美味しいと思いますねー。
鎌倉においでの際は、是非是非お試しくださいなー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 2  ★★☆☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
なんか、知らないうちに遠征になっていましたが、本来は観光目的でしたねー。
友人が気をきかせてくれたので、つけ麺を食べることができました。
鎌倉なら、鎌倉野菜が有名ですので、そっち方面で美味しいお店とかに行くこともできたのですけど、食べたい店は任せると言っていただいたので、遠慮なく(笑)
そういう意味で気を聞かせてくれた友人に感謝です!!
その友人のお勧めで、カフェにも行ってきました。

石かわ珈琲_convert_20140511094734

『石かわ珈琲』さんです!!
静かで落ち着いた店内、無駄にボーっとしてしまいました、くつろげます。
今回は、きたかまブレンド500円、なめらかプリン380円(写っていない)で、お茶をしてきました。
珈琲には詳しくない僕でも、コクと奥深さがすごいと思いました。
しかし、僕はお子様舌なので結構苦く感じました。
友人はブラックなのに、僕は砂糖とミルクを注文。

友人「本当に味分かってるの?」
僕 「あ、え、も、もちろん(汗)」

甘いのも美味しかったですよ?(笑)
楽しい鎌倉観光でした!!
スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。