

第二十号、駒沢大学駅の『666』

666 コンデンス煮干つけ麺
↑クリック推奨

先日の日曜日行ってまいりました、駒沢大学駅にある『666』さんです。
少し前に、テレビで放送されていたので興味があったのですが場所柄か、「なかなか行く機会がないなぁ」、と思っていたら、ブログの方からオススメを頂いたこともあり、こりゃ行かねばと決心しました。
テレビ情報では、鯖(味噌?)缶をフードミキサーにかけペースト状にし、それがつけ汁の粘度を底上げしているそうで麺が沈まないドロドロさ、真意を確かめる意味もありました。
今回は、コンデンス煮干つけ麺800円を味玉(+100円)、大盛り360gくらいだったか(+100円)で食べて来ました。


麺は太麺のストレート、僕的には中太くらいにも感じましたね。
黒いつぶつぶが見えたので胚芽入りで、食べやすい適度な弾力、するする入っていくタイプなのですが、つけ汁の粘度でするする入ってきません(笑)
麺自体は味も香りもよかったですね。


666 粘度_convert_20131223201255
ペースト状のつけ汁。

つけ汁は、魚介と煮干と、食べたことない感じで、形容し難い味でした。
鯖(味噌?)缶をフードミキサーでペーストして使っているということでその味は出ていますし、『666』さんの売りは煮干みたいなので、それでのばしている印象があります。
「すりながし汁」の調理法に近い気がしますね。
濃厚な旨みはありますがしつこくなく、塩分もちょうど良いし、思ったよりマイルドで美味しかったです。
粘度はかなりのものでして、麺を故意に沈めないと沈まない、というのは本当でした。
もはや、つけるというより和える(?)印象、麺でつけ汁をすくえるドロッドロッ感。
残念だったのは、その粘度を出すための鯖缶のせいで、ところどころ生臭く感じところでしょうか。
食べ始めは気になりますが食べ慣れてくると許容範囲です。
それに、つけ汁に玉ねぎが入ったり胡椒が入ったりで、対策は出来ているようです。
総じて、美味しいつけ汁でした。


トッピングは味玉のみなのですが、結構豪華でしたね。
大きいチャーシュー、長いメンマが2、3本、ネギ、玉ねぎ、柚子、味玉、煮干粉or胡椒?(混ぜてしまったので正体分からず)、麺皿に柚子胡椒。
チャーシューは肉が柔らかく食べごたえ有り、肉好きにはたまらないです。
特筆すべきは、柚子胡椒ですね。
つけ汁が濃厚さとマイルドさで食べていくうちに飽きがくるのが、柚子胡椒を入れることで味がきりりと締まります。
気になるところは、玉ねぎが大きめに切ってあるので、麺を食べている分にはさほど気になりませんでしたが、スープ割りにすると辛いです。
これは苦手な人がいそうですね。


日曜日の開店直後11時半を狙って10分前に到着。
すでに前客が6人ほど並んでおり、人気のほどが伺えますね。
客層が面白く、ひと組が壮年の夫婦、ひと組みが子供2人の家族、その後ろに僕で、幅広いですね。
あっさりからこってりまで、品揃えが豊富なので、そこに惹かれるのでしょう。
想像ですが、席数が少ないのと駒沢大学が近いのとで、平日のお昼時などはかなり混みそうです。


このつけ汁の粘度は、ほかでは味わえない特殊なものです。
濃厚さや粘度等、物珍しいところもありますが、ちゃんと裏付けられたベースがあってこその美味しさだと思います。
濃厚魚介豚骨に食べ飽きたのなら、一考ありですね。
僕は場所が遠いので気軽には行けませんが、近場の人は是非一度お試しくださいませー。


麺の極太さ 3  ★★★☆☆
汁の濃厚さ 5  ★★★★★
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆


~雑談~
粘度の出し方、着想は面白いです。
出し殻をフードミキサーでペーストしたりは考えられますが、一つの料理を丸々ペーストにして入れるなんて、到底考えつかないことでしょう。
濃厚といえば、背脂やコラーゲンなど動物系が強く、そのせいでこってりが重たく感じることでしょうが、これはそんなでもない印象でしたので、マイルドとしました。
遠くなければラーメンも食べてみたいのですが、気軽に行ける距離じゃないので、余裕ができたらですね。
しかし、出会えて良かったつけ麺です!!
普段行かないところに行く機会を、『666』さんをオススメしてくれた方に感謝致しますm(_ _)m
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
