

第九号、特別枠『大つけ麺博 日本一決定戦2』の四陣目。

11月6日を持ってつけ麺博も終わり、あとは年を越すのを待つだけになりました。
そろそろ、年越しつけ麺のお店を決めないと……(気が早い)
というわけで、大つけ麺博四陣をレポっていきましょう!!


2013つけ博 中華蕎麦 サンジ_convert_20131106213837
↑クリック推奨

一軒目、栃木県から出店の『中華蕎麦 サンジ』さんです。
ちらみに前回も出店したお店ですね。
サンジのつけめん2013を特製トッピングで食べて来ました。

麺は極太から太麺のあいだくらいでしょうか、ストレート麺でなかなか食べごたえがあります。
がっつりですね。

つけ汁は、魚介に牛・鶏・豚と複合型。
濃厚で粘度高めなつけ汁は太麺との相性good。
複合型なので、味には深みがあり、それがコクになっているイメージ。
とみ田リスペクトらしいので雰囲気は似ていましたが、違う要素も多く、紛れもなく『サンジ』のつけ麺でしたね。

トッピングは、とても肉肉しいガッツリ。
麺上のチャーシューが二枚とほぐし豚、つけ汁にも同じようなチャーシューが二枚入っており、計四枚と食べごたえあり。
肉好きには堪らない量ですね。ほかには味玉と海苔という具合。
前回の出店では普通のつけ麺でしたが、今回はサルサソースをトッピングし、工夫が伺えます。
つけ汁に合わせてどうとかはよく分かりませんでしたが、単体で十分美味しく、こってりな間の箸休めとして食べました。

~雑談~
いやー、前回の大つけ麺博時にも食べて好印象だったので、再訪ですね。
期待を裏切らない、良い濃厚つけ麺でした。
チャーシューも良かったですし、特製トッピングの値段もリーズナブル(250円だったか? ほかの店は400円台)。
これは本店にもお邪魔したいです。



2013つけ博 錦本店_convert_20131106213952
↑クリック推奨

二軒目、秋田県から出店の『錦本店』さんです。
濃熟比内地鶏つけ麺を、地鶏つくねとトロチャーシューをトッピングで食べて来ました(つけ汁に沈んでいます)。

麺は全粒粉入りの中太麺、やや平打ぽいかな? と思います。
和らいかい食感、食べやすいくスルスル入っていく麺です。

つけ汁は魚介鶏白湯であっさりですが、しっかりとした土壌があり、物足りなさを感じさせない美味しさです。
魚介と鶏白湯でシャバシャバ系かと思いきや、若干のとろみ有り、麺としっかり絡みます。
麺との相性は良かったのですが、すでにインしているレモンの香りと酸味で、つけ汁本来の香りと味が楽しめなかったのは残念でした。レモンは麺上に乗せて後入れとかなら良かったと思います。

トッピングは、麺上にしっとり系の鶏チャーシューと、薬味が三種。
薬味は食べて見て、揚げてあるやつ(出展情報だと揚げゴボウ)、トンブリ(意識して食べたことなかった)、ネギ、が乗っており香りや食感に関して、こだわりが感じられました。
丁寧な仕事ですね。
つけ汁具に、トロチャーシューと、地鶏つくねが入っていますが、ビジュアル的にわからないですね(苦笑)
トロチャーシューはバラの脂がとても柔らかいとろけるようなチャーシュー、美味です。
地鶏つくねは、粗めにひき肉にしているのか、肉の味と歯ごたえも楽しめてgood。
秋田県産を売りにしているので、素材からして面白いのが多かったですね。

~雑談~
あっさり系の食べやすい、つけ麺でした。
濃熟という表記は間違っておらず、馬鹿舌の僕には、「美味しい!! けど、どうなっているのかわからん!!」という感じでした(苦笑)
秋田県にはなかなか行けないというか、行く機会なんて作らないとないと思うので、食べられて良かったです。



2013つけ博 ラーメン人生JET_convert_20131106213916
↑クリック推奨

三軒目、大阪府から出店の『ラーメン人生JET』さんです。
こちらも去年出店のお店ですね。
濃厚鶏煮込みつけ麺 鶏軍、暁の出撃(長い)を、チャーシュー、味玉トッピングで食べて来ました。

麺は平打ちの中太麺、もちもちした食感が楽しめますね。
中太くらいなので、スルスル入っていく食べやすい麺です。

つけ汁は濃厚鶏白湯は、鶏だけを使うというこだわりで、鶏を堪能できます。
濃厚という割には粘度はトロトロくらいで濃くはなく、あっさりな印象を受けました。
若干の苦味を感じたので、「魚介系で貝柱でも入っているのかしら」とたかをくくったところ、鶏オンリーだときいて、僕の馬鹿舌が決定しました(苦笑)
わからないものですねぇ。
出展情報では、スープの濃さ9とこってりでしたが、そんなことない食べやすいつけ汁だったと思います。

トッピングはバラチャーシューが二枚と味玉。
いたってシンプルな作りですね。

~雑談~
全体的には悪くなかったのですが、僕が感じた苦味が癖として出てしまっていて、食べる人を選ぶと思います。
後、これは店の並びに関してなのですが、ちょっといざこざしていたのが気になりました。
そのいざこざのせいで、お客さんにつけ麺を受け渡すときに、なおざりだったところも見受けられ、味は良いだけ残念でした。
去年から二回目の出店なので、慣れているはずなのです。
厳しい言い方ですが、経験店としての威厳を見せて欲しかったと、勝手ながらに思いました(申し訳ない)






~総雑談~
『大つけ麺博 日本一決定戦2』は無事終了いたしました!!
ひと仕事終えた気分です(もちろん、一般客です)
本日が最終日ということで、人気ランキングもすでに発表になっているようです。
ではでは、行って参りましょう。

三位は、千葉県から出店の『肉玉そばおとど』さんです!
まさかの、ダークホースでした(汗)
地元にあるし、いつでも行けるから、と行かなかったお店ですね。
本店は結構ジャンキーな印象で、こってりとんこつ。
「ごはんに合うラーメン」を謳い文句にしており、がっつり食べたい人にはおすすめできそうかな。
ちなみに、ご飯おかわり無料だそうです。
今回の三位という結果を受け、足を運んでみようと思いました。


二位は、栃木県から出店の『中華蕎麦 サンジ』さんです!
これは、わかります。
とても美味しい濃厚つけ麺、出汁も牛骨を加えるという工夫。
深みがあり、つけ麺全体の完成度も高いです。
間違いのない、つけ麺でした。


一位は、千葉県から出店の『中華蕎麦 とみ田』さんです!
予定調和ですね(苦笑)
魚介豚骨こってり系としては群を抜く美味しさで、何故か食べ慣れたような安心できる味です。
本店の方にもお邪魔したことがあります。
麺量並が300gというガッツリ系で、つけ汁にも具にも濃厚魚介豚骨いうスタンダードながら、常に最高の状態を保っている一流のお店です。
一位をとったのも頷けます。


全体を通して言えば、根強い人気がある、濃厚魚介豚骨系統のこってりが抜きに出た感じですね。
しかし、とみ田さんや、六厘舎さんなどの名店が出店していたら、それだけで、地方のお店は一位取れないと
思うのですが、どうなんでしょうね……。
でも、とみ田さんや、六厘舎さんが出ないつけ麺博なんて、つけ麺博ではないし、「名店を押しのけるんだ!」
という意気込みで地方のお店には頑張ってほしいです。


僕的一位は、群馬県から出店の『麺処 蒼生』さんです!!
2013つけ博 蒼井

もうね、感動ですよ、感動。
つけ麺を食べ歩いていると、やっぱり似た味や風味に会うことが多くて発見が少なくなるのです。
そんな中で、『蒼生』さんは、僕に新しい発見をくださいました。
つけ麺博の量じゃ足りない!! かぶりつきたい!! むしゃぶりつきたい!!
これは、本店にもお邪魔しないといけませんね。


なかなか楽しいつけ麺博でした。
多分、来年も開催するでしょうし、来年も行くでしょうね。
来年も楽しみです!!


おまけですが、今回もケーキを買いました。
新宿高島屋の地下に入っている、左「ヴィタメール」さん、と、右「グラマシーニューヨーク」さんです。
ヴィタメール_convert_20131106213753グランマシーニューヨーク_convert_20131106213731
どれもなかなか美味しかったのですが、一部「えー、タルトがないじゃん。何やってんの?」とお叱りを受けたので次回は気をつけないと(汗)

『大つけ麺博 日本一決定戦2』のホームページ



第八号、特別枠『大つけ麺博 日本一決定戦2』の二陣目。

『大つけ麺博』の二陣目の記事です。
東京に住んでいるつけ麺好きなら、「行くしかない!!」、イベントですね。
場所は新宿の大久保公園で、只今ギリギリ開催しています(今週で第四陣目、最後の週で11月6日まで、です)
全陣回りたかったのですが、なかなか予定が立たないかったので、行きたいお店が多い陣をピックアップ。
二陣と四陣に絞ることにしました。
今回は特別枠ということで、お店とは環境が違いますし、同じ味が出ているのかも疑問ですので、☆での評価はなしで、ざっくりと感想を述べていきます。


2013つけ博 白神
↑クリック推奨

一軒目、岐阜県から出店の『白神』さんです
肉盛り生姜味噌を味玉トッピングで食べて来ました。

麺は平太麺のストレート、もちもち系ですね。
稲庭うどんのような印象があります(その理由はあとで)。

つけ汁は粘度が低めの、シャバシャバ系。
脂の浮きが多めで、こってりな印象。
塩分はそれほど高くなかったので、脂のこってりでしたが、食べやすかったです。
焼きネギがゴロゴロ入っております。

ここの面白いところはトッピングで、薬味にすりおろし生姜が使われていることと、炒めた細切りの豚肉が乗っていることですね。
すりおろし生姜が面白い。
脂多めのつけ汁に相性抜群で、さっぱりと口当たりが良くて、ざるうどんのようなさっぱりさ、夏なんかにはかなりおすすめできますね。
細切り豚肉はしっかりと味がついているのでそのまま食べても良し、つけ汁に入れて味の変化を楽しむも良し、二段構えです。

~雑談~
わさびが薬味のつけ麺は食べたことがあったのですが、生姜は初めてでした。
夏なんかはこってりもサッパリになるし、冬でも工夫すれば生姜で体を温めることができるでしょうし、使い方は無限大ですね。
でも、薬味の風味としてはかなり強い方なので、つけ麺本来の味を楽しむには、入れすぎ注意ですね。



2013つけ博 蒼井
↑クリック推奨

二軒目、群馬県から出店の『麺処 蒼生』さんです。
あおいつけ麺を味玉トッピングで食べて来ました。

麺は極太ストレート、食べごたえは十分。
コシがあり、しっかりとした噛みごたえがあります。
喉越しは楽しめませんでしたが、麺自体のパンチ力はすごいです。

つけ汁は、この極太ストレートに合わせた魚介豚骨。
濃厚! 濃厚! 濃厚です!!
それ以外いうことないかもしれません(苦笑)
かなりの粘度、ドロッドロで、塩味はそれほど強くない印象でしたが、ドロッドロつけ汁の合わせで塩分低い訳ないだろうと思います。
出汁が濃厚な分、パンチ力は凄まじく、まさに麺との殴り合いです!!
殴り終わって友情が芽生える(?)、そんなつけ麺です!!
パンチパンチ言ってますが、別に大味ということもなく、丁寧な良い仕事してました。
久々に、僕的に興奮してしまうほどの大好物なタイプでして、素直に美味しいと言えました。

トッピングは、つけ汁具に肉団子とメンマとネギです。
肉団子は鶏っぽかったのですが、つけ麺博の出店情報見ると、鶏・豚のあいびきのようです。
手が混んでていて、美味しかったです。
麺上のトッピングは低温調理鶏チャーシューですね。
しっとりとした食感が味わえて、グッドです。
一つ一つ丁寧な仕事なのですが、麺とつけ汁を見守る傍観者のような印象で、正直押し負けていました。

~雑談~
久しぶりに、僕的『理想のつけ麺』を食べられて大満足でした。
濃厚魚介豚骨は伊達じゃありません。
この手の濃厚つけ麺は、東京の『道』というお店が最高だと思っていましたが、『蒼生』さんもなかなかレベル高いです。
都内に居ては食べられない味を堪能しました。



2013つけ博 博多一幸舎
↑クリック推奨

三軒目、福岡県から出店の『博多一幸舎』さんです。
一幸舎濃厚豚骨魚介つけ麺を、チャーシュー追加、味玉トッピングで食べて来ました。
ちなみに、去年のつけ麺博にも出店していましたね。

麺は中太のストレートで、食べやすいタイプですね。
もちもちですが、喉越しは良く、ツルツルと入っていきます。

つけ汁は、豚骨魚介です。
濃厚とうたっていますが、シャバシャバ系ですね。
あまりマイナスな評価はしたくないのですが、とにかく塩っ辛い。
麺とに合わせても塩っ辛い、スープ割した後で麺をつけたほうがいいかも、と思わせるくらいに。。
僕が三軒目ということもあり、塩分に敏感になっていたせいもあるかもしれませんが、出汁を楽しむとか、そういうことはできませんでした。
去年も出店していただけに、期待値が大きかったのでしょう。
僕の口には合いませんでした、本調子じゃなかったということで勝手に納得しようかと思います(偉そうで申し訳ない)

トッピングは、肉感があるチャーシュー、味玉、ネギ、ごま、メンマ、のり、とスタンダードなイメージ。
チャーシューは肉がしっかりしていて食べごたえはありました。

~雑談~
『蒼生』さん後のテンションでは、どんな、つけ麺も霞むというもの。
人によっては、『博多一幸舎』さんが好きという人もいるかと思います。
去年のつけ麺博では、本店とイベント出店では味が全然違う店もありましたから、ちゃんとお店に行ったら美味しいはずです。
モヤモヤしていますが、食べられて良かったです。




~総雑談~
というわけで、二陣に行ってきた記事でしたー!!
発見はありましたね。
美味しいつけ麺は、「まだまだ、たくさんある」ということ、を悟りました。
明日は四陣に出張ってまいりますので、明日か明後日の更新記事はその感想になる予定です。

デジカメの写真ストックが減りつつあるので、更新が遅くなりがちですね。
もともと、15枚くらいしかなかったのを毎日更新ではきつかった、見通しが甘かったです。
一応週2、3ペースくらいで食べているので、今後の更新は週に2回程度になります。
僕がブログを始めた理由は、「デジカメを持ってつけ麺食べ歩きを始めた」からで、昔食べた、画質悪いガラケーの写メなら100軒以上はストックあるのですが……。
流石に味を覚えていませんし、できるだけデジカメで撮った3ヶ月以内のものを記事にしようと思います。
ではでは、明日のためにもう寝ます。
おやすみなさいませーm(_ _)m

『大つけ麺博 日本一決定戦2』のホームページ

最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
