スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第七号、川口の『102』

102川口店 特製つけ麺_convert_20131101235432
↑クリック推奨


昨日、埼玉県の川口に野暮用があったので、『102』さんにお邪魔しました。
このお店はて、つけ麺界では名が知れている有名店『TETSU』さんの系列店です。
僕自身は、千駄木店の『TETSU』さんに、お邪魔したことがあったので、食べ比べも出来て楽しかったです。
今回は、特製つけ麺大盛り(300g)を食べて来ました。
ここの表記は、並盛り(200g)、大盛り(300g)と中盛りの代わりに大盛りになっています。
大盛りまでは同料金でした、ガッツリ食べれて嬉しいです。
お店の方が「500g(茹で後だと思われる)ですが、大丈夫ですか?」と訪ねていたので、残されてしまうお客さん対策でしょうか、親切でいいですね。
お値段は1000円です。


麺は太麺ストレート、もちもちとした感覚もありますし、ツルツルとした感覚もあり、食べやすいです。
この艶が食欲をそそりますね。
千駄木店に比べると、太いです。というより、千駄木店が昔に比べて細くなった印象があります(気のせいかもしれませんが)
どちらの麺にしても食べやすくていい感じです。


つけ汁は安定感のある、煮干ベースの魚介豚骨です。
粘度はとろとろくらいで、ややこってりなですが、煮干しきいているのか、食べやすいですね。
TETSU系列のお店には独特の風味があって、それが「ああ、TETSU食ってるなぁ」みたいな、「やっぱり美味しい」、と思わせる力強さがあります。
『102』さんは昼と夜ではつけ汁の配合が違って、「昼は魚介×豚骨」、「夜は魚介×鶏」ですね。
千駄木店のお店も同じく、昼夜が違います。
僕は鶏では、お土産つけ麺しか食べたことはないのですが、鶏も美味しかったです。


トッピングは食べごたえがありましたねぇ。
つけ汁具は角煮サイズのチャーシューが一個にメンマ、ネギとナルトですね。
この角煮サイズのチャーシューがトロトロのバラ肉で、肉好きにはたまらん味です。
チャーシュー飯とかにしたら最高でしょう。
特製トッピングは別皿に盛られます。
そこで、チャーシューが二個、味玉、メンマ少々、ネギになります。
さらに移す前に、鍋で火を入れていたので、どの具も温かく、単体で食べても美味しいですし、つけ汁に浸してもつけ汁が覚める心配がないのが良いです。


平日開店直後くらいの、11時10分くらいに店に入って、前客三人でした。
その後は、どんどん人が来て、食べ終わる頃の11時半にはほぼ満席でした。
駅前という立地に合わせ、人気店ということがわかりますね。


味に関しては、安定感があります。
こってりというわけでもないので、女性の方も食べやすいですし、煮干そばなんかもおいているので、選択肢が多いのは嬉しいです。
僕が目を引いたのは、店員さんの掛け合いでした。
コミュニケーションが取れているというか、いい感じに連携していたので、見ていて気持ちよかったです。
声も出ていましたし、気持ちよく食べて帰ってこられる店でした。
お昼頃は混みそうですが、味も接客も良いお店なので、興味がございましたら、是非是非お試しくださいませ。


麺の極太さ 4  ★★★★☆
汁の濃厚さ 3  ★★★☆☆
具の鮮麗さ 3  ★★★☆☆

~雑談~
「TETSU系列店は、やっぱり美味しいなぁ」と、しみじみ思いました。
地元からだと、千駄木店のほうが近いので、なかなか行かない『102』さん、お邪魔できてよかったです。
お土産の方も、お店で直に販売しているので、遠出できない家族に美味しいつけ麺を食べさせてあげられる機会があるのは、嬉しい限りです。
記事の内容とは違うのですが、今回の野暮用というのが、ちょっとしたお使いでして……。
家族「あんたばっかり美味しいもの食べてズルい。美味しいケーキでも買ってきてよ!!」ということで、川口まで行きました(苦笑)
川口では有名なお店になるのでしょうか?
『シャンドワゾー』さんにお邪魔しまして、ケーキをお土産にしました。
シャンドワゾー_convert_20131101235527
ケーキについてはからっきしなので、なんとも言えませんが、すごく美味しかった。
店内もおしゃれで、僕なんかいるが場所ではなく、場違い感がすごかったですね(苦笑)
僕の記事としては都外は初めてでしたが、なかなか楽しかったので、今後も行ける限り都外にも挑戦してみようと思いました。

『102』さんのホームページ


スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

つけタク

Author:つけタク
「つけタク」といいます!!

つけ麺好きの中年ですwwww

美味しいつけ麺を求め、関東近辺をフラフラしています。

好みはスタンダードな魚介豚骨、麺極太です!!

お気に入りのお店、新小岩『一燈』、野方『無鉄砲 無極』、中野『麺匠 ようすけ』です。

以後、お見知りおきを~!!

ブログの概略は、食べたつけ麺の紹介、お土産や市販つけ麺の料理、とにかくつけ麺に関すること全般です。

※2014年4月からラーメン店で働くことになりました。色々と経験できたらいいなと思います。

注)評価の星は、本当に主観的な点数ですので、鵜呑みにせず参考程度に、よろしくお願いします。

最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。